人生最適化計画

意識高そうなことを色々試してみるブログ

おむつフリスビーのすすめ

おむつフリスビーとは おむつをフリスビーの如く投げるという斬新かつ洗練された競技。 3対3で行います。ルールは至ってシンプル。 攻めと守りに分かれて攻めチームはおむつを投げ合います。 そのとき守りチームは飛び交うおむつをカットします。カットさ…

りんごとさつまいものタルト

完全無欠な食生活を心掛けてはいますが、たまには甘いものも食べたくなります。 そんなときにも、なるべく完全無欠なスイーツを! ということで赤ちゃんでも食べられる米粉のタルト、作ってみました。 材料 タルト生地 米粉 100g グラスフェッドバター(無塩)…

Sous Videでチキン南蛮

みなさまsous videを知っていますか。 「すーびーど」と読みます。 焼く、煮る、茹でる、に次ぐ第4の調理法らしいです。日本語だと「真空調理」とか「低温調理」とか「恒温調理」とも呼ばれています。 テクニカルな名前の割にやることは非常にシンプル。食…

池上彰すごすぎうち

恥ずかしながらわたくし、この三十数年間の人生でほとんどお金について真剣に考えたことがありませぬ。源泉徴収、確定申告、保険、耳にするだけで苦手意識が発令し、そういった面倒ごとは母や、優しくて出木杉くんな夫におんぶにだっこでございました。 それ…

記憶力とは記憶術なり

記憶力には自信ないです。読んだ本はたくさんあるけど読んだそばから忘れてしまうし、人の名前覚えられないし、買い物行って買い忘れることも多々。 そんな私の苦手意識を見事に払拭してくれた本!この世には記憶術というものがあるらしいです。ごく平凡な記…

パプリカの冷製スープ

夏にはいいですね、こういうの。 離乳食にも使えます。 作り方はいたってシンプル。 材料 パプリカ 2個(今回は赤と黄一個ずつ) トマト 大2個 オリーブオイル 大さじ4くらい 海塩 小さじ半分くらい パプリカを1cm幅くらいに切る 切ったパプリカをオーブ…

完全無欠になるべし!

2年くらい前に「バターコーヒーダイエット」として流行ったみたいなので、知ってる人多いと思うけど、 「シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事」 を今更ながら読んでみた。 シリコンバレーの億万長者、デイブ・アスプリー氏の著書。デイブ・アスプリー…

名著!!「子どもへのまなざし」

初代育児本と呼ぶべき一冊。 育児してるパパママも妊娠中の人も、おじいちゃんおばあちゃんもみんな読むべき!! なんなら母子手帳と一緒に配ったらいいんじゃない?ってくらい、筆者はこの本に救われました。 育児は最も価値がある なんか、育休中って「育…